【ご報告】令和元年度 難病医療従事者研修会を開催しました。

【ご報告】令和元年度 難病医療従事者研修会を開催しました。

日時 2020年2月12日(水)18:00~20:00 (受付)17:30〜
場所 琉球大学病院 臨床講義棟2階大講義室
2020年2月12日(水)、琉球大学病院 臨床講義棟2階大講義室にて難病医療従事者研修会を開催いたしました。

去る2月12日(水)に琉球大学病院臨床講義棟2階にて県内の医療従事者向けの難病研修会を開催いたしました。

当院が県より「難病診療連携拠点病院」に指定され、初めての医療従事者向け研修会となりましたが、医師、看護師、理学療法士、作業療法士など県内で難病医療に携わる66名の皆様にご参加いただきました。

【研修会内容】

2020年2月12日(水) 令和元年度 難病医療従事者研修会の様子

当日は各先生方に以下テーマにてご講演いただき、参加者の皆様は熱心に聞き入っていました。研修後のアンケートでは、「講義がとてもわかりやすく参加して良かった」とのお声を多数いただきました。また、「地域連携について、病院、事業所間での情報共有の具体策等があれば講演してほしい」、「難病患者さんの感染症、ウイルスや細菌に対する予防と対応について取り上げてほしい」など、今後の研修会開催の参考となる貴重なご感想をいただきました、この結果を次回の研修会に繋げていきたいと思います。

難病研修会の模様=2020年2月12日(水)、琉球大学病院臨床講義棟2階

難病研修会の様子=2020年2月12日(水)、琉球大学病院臨床講義棟2階

今後も、沖縄県の難病医療の向上を目指し、難病患者さんを支える難病医療提供体制の構築に取り組んでまいります。誠にありがとうございました。

難病医療相談窓口へのお問い合わせ

受付時間 午前10時〜午後4時(土日・祝日・年末年始を除く)