【ご報告】令和5年度 第2回難病医療従事者研修会/連携室の連携@沖縄を開催しました。

【ご報告】令和5年度 第2回難病医療従事者研修会/連携室の連携@沖縄を開催しました。

日時 2023年12月21日(木)17:30~18:30
場所 オンライン開催
2023年12月21日(木)、琉球大学病院主催 難病医療従事者研修会/連携室の連携@沖縄をオンラインにて行いました。

去る12月21日(木)、琉球大学病院にて医療支援者向けの難病研修会を開催いたしました。
オンラインを使用した研修会となりましたが、医師、看護師、保健師、行政職員、ソーシャルワーカー、医療業者など難病医療に携わる様々な職種の皆様にご参加いただきました。

医療従事者みんなで話そうよ 台風6号で困ったこと 〜難病患者の在宅医療について〜

当日は、「医療支援者みんなで話そうよ台風6号で困ったこと~難病患者の在宅医療~」と題し、難病診療連携拠点病院・市町村・医療業者それぞれの立場から台風6号での在宅医療について事例紹介を行っていただきました。

会終了後のアンケートでは、「関係者の直の意見や考え方、取り組みについて話が聞けたので良かった」「他機関と情報共有する機会が今までなかったので貴重な時間となった」等、多くのご意見を頂きました。

また、第2回の開催を希望する声も多く、「フリートークやグループトークの時間がもっと欲しかった」等、今後の研修会開催の参考となる貴重なご意見をいただきました。皆様から頂いたアンケートをもとに次回の研修会に繋げていきたいと思っております。

今後も、沖縄県の難病医療の向上を目指し、難病患者さんを支える難病医療提供体制の構築に取り組んでまいります。ご協力、ご参加頂いた皆様誠にありがとうございました。

次回も皆様のご参加をお待ちしております。

難病医療相談窓口へのお問い合わせ

受付時間 午前10時〜午後4時(土日・祝日・年末年始を除く)