【ご報告】令和5年度 第1回 難病医療従事者研修会を開催しました。

【ご報告】令和5年度 第1回 難病医療従事者研修会を開催しました。

日時 2023年9月21日(木)
場所 オンライン開催
2023年9月21日(木)、琉球大学病院主催 難病医療従事者研修会 をオンラインにて行いました。

去る9月21日(木)、琉球大学病院にて医療従事者向けの難病研修会を開催いたしました。

オンラインを使用した研修会となりましたが、医師、看護師、保健師、ソーシャルワーカー、管理栄養士など難病医療に携わる様々な職種の皆様にご参加いただきました。

当日は、当院 知念先生より「遺伝カウンセリング、遺伝情報取り扱い、遺伝性疾患を持つ方又はリスクを持つ方への対応等、当院の状況や最近の知見・動向について」と題し、ご講演いただきました。

会終了後のアンケートでは、「質疑応答も含め、学びを深めることができた」「非常に興味が湧いた」とのお声をいただきました。また、「各機関が抱えている課題や悩み、連携方法について活発な意見交換が出来たらよかった」「実際の症例やカウンセリングの内容等を詳しく知りたい」など、今後の研修会開催の参考となる貴重なご意見をいただきました。

皆様から頂いたアンケートをもとに次回の研修会に繋げていきたいと思っております。

今後も、沖縄県の難病医療の向上を目指し、難病患者さんを支える難病医療提供体制の構築に取り組んでまいります。ご参加頂いた皆様誠にありがとうございました。

次回も研修会を検討しております。皆様のご参加をお待ちしております。

難病医療相談窓口へのお問い合わせ

受付時間 午前10時〜午後4時(土日・祝日・年末年始を除く)